2006年10月24日

渡辺満里奈「Ring-a-Bell」

渡辺満里奈「Ring-a-Bell」この10月に歌手デビュー20周年を迎えた渡辺満里奈。
そんな20周年を記念して、今年の12月にはCD11枚+DVD4枚という全15枚と言うボリュームのボックスセットがリリースされる
15年来のファンである自分のような人間は、このボックスをきっかけに「歌手・渡辺満里奈」の再評価がされたらいいなぁと思う今日この頃。

そんなワケで、今回は渡辺満里奈が96年に発表した6曲入りのミニアルバム「Ring-a-Bell」をご紹介。
ご存知の方も多いと思いますが、このアルバムのプロデュースは、かの大瀧詠一。
曲ごとに参加ミュージシャンはクレジットされていないものの、プロデューサー・大瀧詠一の人脈なのか、かなり豪華な布陣。
主な所をあげると、鈴木茂(G)、村松邦男(G)、吉川忠英(A.G)、徳武弘文(A.G)、井上鑑(Key)、長岡道夫(B)、青山純(Dr)、浜口茂外也(Per)、杉真理(Cho)、ウルフルズ(Cho)などなど。
エンジニアも吉田保だったりして「ナイアガラ・サウンド」を支える人たちが一堂に会した雰囲気も感じる1枚。
そんなことからも、個人的には、シリア・ポールの「夢で逢えたら」の90年代版だと思って聞いてる時期もありました。

そんなアルバムの自分的なハイライトは、佐野元春が曲を提供した03「ダンスが終わる前に」。
この曲は、リリース当時から、本当に好きで好きでたまらない曲だった。
佐野元春の優しげなメロディーが魅力的なのはもちろん、そんなメロディーを包み込む井上鑑のアレンジによるストリングスが、まさに「ナイアガラ・サウンド」の再来。
佐野元春による歌詞も、胸がキューンとくるようなロマンティシズムにあふれた素敵な歌詞で、特に「くちづけはいらない 変わらない約束だけでいいの」と言うフレーズには、どれだけ胸をときめかせていた事か!
ちなみに、佐野自身もシングル「ヤァ!ソウルボーイ」のカップリングとしてカバーしていて、アーシーなアメリカン・ロックな手触りで、こちらはこちらで違った味がある。

01「金曜日のウソつき」は、満里奈のラップというか、おしゃべりを曲の中心もってきた、パーティーソング。
音楽評論家の萩原健太の曲&アレンジで、ウルフルズの「お友達参加」コーラスもパーティー風な雰囲気を盛り上げてくれる。
02「ばっちりキスしましょ」は、オールディーズの「Tonight Belong To Me」の日本語カバー。
ちなみに「Tonight Belong To Me」は、シリア・ポールの「夢で逢えたら」でもカバーされてます。ここら辺も、自分が「夢で逢えたら in 90's」と思った原因の一つだったりするのかもしれません。
04「約束の場所まで」は、しっとりとして優しげなメロディーラインを持った曲で、アレンジには杉真理が参加(嶋田陽一との共同クレジット)。
平井夏美の書いた優しげなメロディーを、しっとりと歌い上げる満里奈も、また魅力的。
05「あなたから遠くへ」は、かつて細野晴臣がプロデュースを手がけた、金延幸子のカバー曲。
オリジナルはフォーク色が強い雰囲気だったのを、ボサノヴァ風のギターと、井上鑑アレンジによるストリングスを全面的にフィーチャーして、新たな曲に生まれ変わっている。
06「うれしい予感」は、アニメ「ちびまる子ちゃん」のオープニングでも使われていた曲。
いかにも「ナイアガラ・サウンド」な雰囲気の曲で、満里奈ファン&大瀧ファンでもあった自分としては、初めて聞いた時には「涙が止まらない」と言う表現がピッタリくるような曲だった。

結局6曲入りのミニアルバムとして発表されたのだけれど、このアルバムには数々のお蔵入りのトラックがあると言う噂が……。
今回のボックスにも、そういった曲の収録は伝えられていないけれども、その曲たちは、ソニーの倉庫に眠っていたりするのだろうか……?
今年は「Ring-a-Bell」のリリースから丁度10年だったワケだし、「Ring-A-Bell 10th Anniversary Edition」とか言って、今回のボックスに未発表曲満載のボーナスディスクをつけてくれてもよかったんじゃない……?


【収録曲】
01. 金曜日のウソつき
02. ばっちりキスしましょ
03. ダンスが終る前に
04. 約束の場所まで
05. あなたから遠くへ
06. うれしい予感(アルバム・バージョン)
posted by あれ at 02:32| Comment(0) | TrackBack(1) | ジャパニーズポップ 90's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26055410

この記事へのトラックバック

渡辺 満里奈_Ring-a-Bell
Excerpt: 今回紹介するのは、渡辺 満里奈が1996年にリリースした『Ring-a-Bell』です。今のところ最後にリリースしたアルバム(正確には6曲入りのミニ・アルバムです)のようです。 正直なところ、司..
Weblog: Music Avenue
Tracked: 2007-04-01 10:38
×

