2006年08月02日

西城秀樹「ファーストフライト」

西城秀樹「ファーストフライト」.jpg西城秀樹が79年に発表したアルバム「ファーストフライト」。

なんだか、スゴイジャケットではあるけれど、このアルバムで注目すべきはバックのメンバー。
ボーカルの西城秀樹以外のパーソネルを見ると、芳野藤丸(G)、大谷和夫(Key & Arrangement)、長岡道夫(B)、山木秀夫(Dr)、中島御(Per)と言った布陣。
気づく人は気づくだろうが、これはケーシー・ランキン抜きのSHOGUN。
当時の西城秀樹は、藤丸バンドがライヴのバックもやっていたらしく、その延長線での起用となったようだ。

そして、曲のクレジットを見ると、西城秀樹6曲、芳野藤丸5曲と言う割合で、全ての曲のアレンジは大谷和夫が担当。
意外とソングライターとしての西城秀樹もイイ感じ。

アルバムは、メロウなフィーリング溢れる01「Sweet Half Moon」で幕を開ける。
ウェストコースト風の爽やかなサウンドが心地いい。

続く02「その愛は」は、一転してファンキーなナンバー。
大野雄二のユー&エクスプロージョンバンドでも活躍する、長岡道夫のファンキーなベースラインが16ビートにのって疾走する。
そんなせいもあってか、どことなく大野雄二のナンバーを彷彿とさせるアレンジ。
そして、この曲のホーンセクションは、スペクトラムのホーン隊だということだが、そんな事も考えると、この曲のファンキーさもうなづける。
自分的には、このアルバムでのベストトラック。

03「おぼえているかい」は、ラテンのリズムを取り入れたメロウな雰囲気の曲。
04「ドライ・マティーニ」は、ウェストコースト風の爽やかなナンバー。
05「Je T'aime」はバラード曲。後にワム!の「Careless Whisper」をカバーする秀樹だけれど、その片鱗は既にこの頃から……。
06「Love Is Beautiful」は、芳野藤丸のギターカッティングが心地良いメロウ・グルーヴ。この曲が一番シティポップと呼ぶにふさわしい出来の曲かな。
07「海辺のまぼろし」は、ファンキーな曲。チョッパーベースが、意外とイイ味を醸し出す。
08「愛のバラード」は、まさにタイトル通りのバラード曲。秀樹、熱唱。
09「東京スカイ・ラウンジ」は、ラテンっぽい要素を絡めたファンキーなナンバー。
10「バリエーション」は、ちょっとルーズなノリのファンキーな1曲。
ファンキーなSHOGUNという雰囲気がする曲で、これも長岡道夫の弾くベースがカッコイイ。
11「If You Love Me」は、イントロは壮大なバラード風だけれど、それが終るとファンキーでポップな曲が展開される曲。
爽やかなメロディーに、どことなくファンキーなリズム隊が、なかなかカッコイイ。
何気に、スペクトラム・ホーンズが活躍の1曲。

ケーシー・ランキン抜きのSHOGUNとは書いたものの、やはりそのボーカル・スタイルの違いからか、SHOGUNの方がクールな響きがするかな。
でも、秀樹のボーカルであっても、ファンキーだったり、メロウだったり、そのサウンドには聞き所はたくさんあるように思う。

「歌謡曲」と言うフィルターを外すと、色々見えてくることが多い、と言う好例かもしれない1枚。


【収録曲】
01. Sweet Half Moon
02. その愛は
03. おぼえているかい
04. ドライ・マティーニ
05. Je T'aime
06. Love Is Beautiful
07. 海辺のまぼろし
08. 愛のバラード
09. 東京スカイ・ラウンジ
10. バリエーション
11. If You Love Me
posted by あれ at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャパニーズポップ 70's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
これ聴いてみたいと思ってるんですが、なかなか出会えません。
中古レコード店もたまに行くのですが・・・。
興味津々のアルバムですね(笑)

西城秀樹さんのアルバムだと、他にも吉田美奈子さん、角松敏生さん、MAYUMI、芳野藤丸さんが
楽曲提供したCITY POP系のアルバム『TWILIGHT MADE・・・』も結構良いですよ。
Posted by kaz-shin at 2006年08月02日 23:11
こんばんは。
自分は、中古屋で秀樹の10枚組のボックスセットを見つけて、その中の1枚として、運良く手に入れることが出来ました。
シティポップ的な面もありつつ、それまでの秀樹を受け継いでる部分も多々あって、自分的には楽しめるアルバムでした。
元々「情熱の嵐」とか「ちぎれた愛」などの初期の秀樹ソングが好きなので……(笑)
SHOGUNの音を期待すると、ちょっと肩すかしを食らうかもしれませんが、自分はこれはこれで好きな音でしたね。
「TWILIGHT MADE・・・」に関しては知らなかったので、今度見つけたら買ってみます。
Posted by Alee at 2006年08月03日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

