2006年06月30日

菊池桃子「Ocean Side」

菊池桃子「Ocean Side」この所、30℃近い暑い日が続きますね。
日々、真夏へ近づいているということでしょうが、そんな季節にピッタリの夏っぽいアルバムということで、菊池桃子の1stアルバム「Ocean Side」をご紹介。

このアルバムは、林哲司がサウンドプロデュースを手がけ、シティポップ系のガイド本にも紹介されている1枚。
ガイド本で見た時は、半信半疑だったのだけれど、実際にその音に触れてみて、シティポップとして評価されるのも納得の出来だった。
同時期に林哲司が手がけていた、杉山清貴&オメガトライブに近いサウンド・アプローチで、それがまたファンにはたまらないような気がする。

このアルバム、何と言っても、オープニングを飾る01「Ocean Side」に尽きる。
メロディーが良いのはもちろん、そのサウンド作りが、シティポップそのもの。
ギターのカッティングとチョッパーベースが軽快なリズムを刻み、ブラス・セクションのフレーズがポップで爽やかな印象を残す、林哲司渾身の一作と言えそうなリゾートソング。
CDをプレーヤーにかけて、1曲目にこの曲を耳にして、このアルバムと出会った価値はあったかな、と思わせてくれた。

他には、08「So Many Dreams」も見過ごせない。
ミドルテンポの落ち着いた曲で、01「Ocean Side」が「動」ならば、こちらは「静」のリゾートソングという感じ。
AORとまではいかないなりにも、夕暮れ時が似合いそうな、しっとりして落ち着いた雰囲気の曲。

その他にも、02「SHADOW SURFER」は、アイドルポップ的な軽やかさを持ちつつ、ウェストコースト風のサマーサウンドが心地良い1曲。
続く03「BLIND CURVE」も、オメガトライブ的な音作りが、個人的には気に入っている曲。
07「EVENING BREAK」は、アイドルポップの王道とも言えそうなポップソングだけれど、その爽やかさが魅力と言えば魅力。

クレジットを見ると、松原正樹(G)、今剛(G)、林立夫(Dr)、斎藤ノブ(Per)といったパラシュート陣営が参加してたり、山下達郎バンドでもお馴染みの青山純(Dr)や、村上"ポンタ"秀一(Dr)、吉川忠英(A.G)といった腕利きミュージシャンの名前が見える。
やはり、こう言ったミュージシャンが参加したことで、高いクオリティを獲得して、シティポップとして評価されるようになった原因の一つかもしれない。

林哲司の著書「歌謡曲」の中にも語られていたけれど、菊池桃子がデビューするのにあたって、今までのアイドルの方法論は使わないで音楽を作ろうと言う意図があったと言う。
ジャケットのデザインも、顔のアップのポートレートが主体だった当時のアイドルのアルバムとは一線を画しているのも、そう言った意図の現れだったらしい。

やや歌謡曲寄りの曲も収録されてはいるけれども、タイトルチューンの01「Ocean Side」に出会えただけでも、このアルバムを手に入れて良かったな、と思えたアルバム。
80年代の林哲司のサウンド・プロダクトが好きな人は是非。


【収録曲】
01. Ocean Side
02. Shadow Surfer
03. Blind Curve
04. Summer Eyes
05. Futari No Night Drive
06. Seishun No Ijiwaru
07. Evening Break
08. So Many Dreams
09. I Will
posted by あれ at 00:07| Comment(4) | TrackBack(2) | ジャパニーズポップ 80's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「Ocean〜」を初めて聴いた時、杏里の「WINDY SUMMER」を思い出しました(笑)
菊池さんは、ジャケも含めシングルではアイドル、アルバムでは女版OMEGAって感じでしたね。
Posted by LOVE☆YUYA at 2006年07月02日 18:48
杏里の「Timely」はアナログで持ってるんですけど、プレーヤーが壊れていて聞けません……
Posted by Alee at 2006年07月02日 22:06
このアルバムは以前から気になっていたものです。残念ながら、いまだに聴けていません。今となっては廃盤で中古でも探すのは難しいでしょうね。いつか再発してくれないかなと思ってますが、無理でしょうね。
Posted by Jun at 2006年07月05日 21:56
>Jun さん
Amazonでは普通に買えるみたいですよ。菊池桃子で検索したら出てきました。
ブックオフの安売りコーナーなどにも、たまにあったりするので、覗いてみてはいかがでしょうか?

自分は旧企画の物でしたが、中古で100円でゲットしました(笑)
Posted by Alee at 2006年07月05日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

菊池 桃子_OCEAN SIDE
Excerpt: 暖かくなってくるとやはり恋しくなるのは夏ですね。暑いのは苦手なんですが、やはり夏は好きです。 夏が日毎近づいてくると、聴く音楽も変わってきますね。 このアルバムもこの時期になると聴きたくなる1..
Weblog: Music Avenue
Tracked: 2006-07-07 17:25

そういえば雲つくったな昔
Excerpt: 雲発生実験器「シュポシュポくん」 小学校5年生のとき、「パオパオチャンネル」という番組の「Dr.大竹ラボ」というコーナーで、雲を作る実験をやっている回がありました。 理論だけはわかったような気..
Weblog: 春樹の小部屋
Tracked: 2006-11-09 22:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。