2008年07月12日

山下達郎「BIG WAVE」

山下達郎「Big Wave」.jpgこのところ暑い日が続きますが、そんな「夏」に聞きたくなる、自分の定番アルバムを紹介しましょう。
山下達郎が、サーフィン映画のサウンド・トラックとして製作したアルバム「BIG WAVE」。84年発表の作品。

映画のサントラと言うよりも、「海」をテーマにしたコンピレーションと言った趣きのあるアルバム。
アナログ盤ではA面であった部分(01〜06)が達郎のオリジナル曲で、B面であった部分(07〜12)はビーチボーイズ関連のカバー曲という構成。

オリジナル曲も、もちろん良いのですが、ビーチボーイズ好きの自分にとっては、後半の曲たちも聞き逃せない曲ばかり。
07「Girls On The Beach」は、ビーチボーイズのオリジナルに迫らんとする達郎の多重コーラスが、本当に活き活きとしている。
08「Please Let Me Wonder」は、自分的にはベストなカバー。
元々「Please〜」と言う曲が大好きだと言うのもあるけれど、達郎の声がハマっているし、深いエコー感に支えられたアレンジが、個人的に非常に心地いい。
10「Guess I'm Dumb」は、ビーチボーイズのリーダー、ブライアン・ウィルソンが、グレン・キャンベルに提供した曲のカバー。
ブライアン・ウィルソンの提供曲の中でも、自分の中では1、2を争う名曲かと。
達郎さんと同じくブライアン・マニアのルイ・フィリップもカバーしてましたね。
11「This Could Be The Night」は、MFQ(モダン・フォーク・カルテット)のカバー。
フィル・スペクターが手がけたオリジナルも、かなりドリーミーなサウンドを聞かせてくれるのだけれど、達郎のバージョンは、それに輪をかけてドリーミー。
ちなみに、この曲は、アルバム「GO AHEAD!」に収録されているけれども、「GO AHEAD!」のバージョンよりもエコー感が増していて、ギターソロをサックスソロに変更しているなど、細部の違いがある(個人的には「BIG WAVE」の方が好き)。

このアルバムのクレジットを見ると、ビーチボーイズのウィルソン兄弟の次男、デニス・ウィルソンに捧げられている。
このアルバムがリリースされる前年に、デニスが水難事故で死去したこともあり、自他ともに認めるビーチボーイズ・フリークである達郎が、サーフィン映画のサウンドトラックを、ビーチボーイズ唯一のサーファーであったデニスに対して捧げると言うのも、自然な流れだったのだろう。
(余談ですが、デニスに関しては、最近唯一のソロアルバム「Pacific Ocean Blue」がデラックスエディションで再発されました)

と、B面部分だけ書いてたら長くなってしまったんで、A面のオリジナル曲に関しては、また今度(と言っていつになるかわからない自分……)。


【収録曲】
01. THE THEME FROM BIG WAVE
02. JODY
03. ONLY WITH YOU
04. MAGIC WAYS
05. YOUR EYES
06. I LOVE YOU Part 2
07. GIRLS ON THE BEACH
08. PLEASE LET ME WONDER
09. DARLIN'
10. GUESS I'M DUMB
11. THIS COULD BE THE NIGHT
12. I LOVE YOU Part 1
posted by あれ at 00:33| Comment(3) | TrackBack(0) | ジャパニーズポップ 80's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
和製ボッサを探していて、以前のブログにたどり着きました。
私はサウンドのことは詳しくありませんが、どの記事も面白くゆっくり読ませて頂きました。
森高千里さんに良いボッサが多いようなので、色々聞いてみました。「BOSSA MARINA」「オシャレ風」「星の王子様」など、お気に入りが何曲か出来ました。特に「BOSSA MARINA」は本当に名曲ですね!
なかなかCDが中古屋になく音源が集まりませんが、「夜の海」なんかもいつか聞いてみたいと思っています。(^^)
それに、ハロプロにもなかなかいいボッサがあるんですね!
「愛と太陽に包まれて」が、最高でした。聞いてると幸せな気分になります。

実は私から管理人様に和製ボッサをお勧めさせて頂きたいのですが、
「塊魂」というゲームのサウンドトラックで、浅香唯さんボーカルの「カタマりたいの(katamaritaino)」
ボーカル不明「ヒューストン(Houston)」YOUさんボーカルの「天使の雨(heaven's rain)」
が非常に良質なボッサ、もしくはサンバ、もしくはボッサハウスになっております。
ちなみに()内は英題です。
YOUTUBEなどでも音質は良くないかもしれませんが試聴出来ますので、ぜひぜひ一度!聞いて見て下さい。

このブログを見て、森高千里さんの他にも渡辺満里奈さんや永作博美さんなど、女性シンガーに興味も持ちましたので、これから少しずつCDを集めたいと思っています。
それでは、これからも更新楽しみにしております。
Posted by もも at 2009年03月12日 17:06
コメント遅くなりました。
何となくですけれど、更新再開しました。
またいつ停止するか分からない感じではありますが、気長にご覧下さい。
Posted by あれ at 2009年04月03日 01:38
山下達郎氏のファンです。
ビーチボーイズは三枚くらいしか持ってませんが、好きです。
個人的にはベタですが「素敵じゃないか」が大好きです。
エピソード楽しく拝見致しました。
ありがとうございます。
Posted by 井上幸子 at 2013年01月05日 07:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。