2009年04月06日

松浦亜弥「チョコレート魂」

チョコレート魂.jpgリリースは少し前になるけれど、今の所の松浦亜弥の最新シングルである「チョコレート魂」。
改めて聞き直してみたけれど、やっぱりこの曲は好きだなぁ。

作詞家の三浦徳子のプロデュース曲ということで、それまでのシングルの流れとは違った雰囲気のカラフルでポップな楽曲。
タイトルからも分かる通り、バレンタイン時期を意識した曲で、「こういう松浦が聞きたかった!」と最初に聞いた時に思ったストレートなポップス。

作曲は山沢大洋、編曲は武藤星児という、木村カエラのデビューアルバム「KAELA」の半分の楽曲のサウンドプロデュースを担当したコンビ。
カエラのアルバムの印象だと、パワーポップな雰囲気のアレンジが主だったけれど、この曲はメロディーのポップさも飛び抜けて素晴らしく、軽やかで流れるようなストリングスがELOを彷彿とさせる雰囲気で、自分は大のお気に入り。
その他にも、サビに入る直前や間奏あけのアレンジにシュガーベイブの「DOWN TOWN」を引用していたりして(そうだよね?)、そこら辺のポップスが好きな人間がくすぐられる要素が詰まっていたり。

カップリングの「ガツン」も、「チョコレート魂」と同様のスタッフで作られている、なかなかの佳曲。
「チョコレート魂」と同様な曲の方向性を持った曲で、こっちの曲の方が、カエラのアルバムに通じるものを感じる曲かもしれない(あのアルバムほどギターがフィーチャーされてはいないけれども)。

やっぱり、ポップスはこういう風に心をウキウキと躍らせてくれるものが最高だな、と思わせてくれた曲。
こういう曲こそ、世のポップファンに知らしめたいな、と思った。


【収録曲】
01. チョコレート魂
02. ガツン
03. チョコレート魂(Instrumental)


♪松浦亜弥「チョコレート魂」
posted by あれ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャパニーズポップ 00〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ハンキー・パンキー「In Touch With Hanky Panky」


何となく復帰。
自分のペースでのんびりと更新して行くつもりで……(と言いながらスグに滞りそうだけど……)。

hankypanky.jpg先日、4月1日にリリースされた、L⇔Rの黒沢健一と黒沢秀樹が組んだユニット(?)ハンキー・パンキーのミニアルバムがすこぶる良かった。

元々は携帯電話サイトのキャラクター「デコレ村の住人たち」のイメージアルバムを発端としたユニットで、そのアルバムでは「上を向いて歩こう」をフィル・スペクター風にカバーした1曲を発表し、1度のイベントライヴを経て、ついにアルバム発表となった感じ。

このアルバムは、L⇔Rの活動期を彷彿とさせる50〜60'sポップに対する憧憬が素直に溢れ出た曲が並んでいて、とても気に入っている。
ビートルズの「I Saw Her Standing There」を思い起こさせるゴキゲンなR&Rナンバー01「Super Sonic Boy」に始まり、ゆったりしたマージービート風な02「For The Stars」。
そして、グループ名の由来となったトミー・ジェームス&ションデルズのカバー03「Hanky Panky」は、仲井戸"チャボ"麗市のギターソロも聞き所。
他には、ラヴィン・スプーンフルの04「Coconuts Grove」や前述の「上を向いて歩こう」の英語カバー04「The First Star〜上を向いて歩こう〜」と捨て曲なしの6曲入り。

ジャケットはピーター&ゴードンのアルバム「In Touch With Peter & Gordon」のデザインを引用していたり、CDのレーベル面もアナログ盤をデザインした仕様になっていたりと、初期のL⇔Rっぽさを感じさせる遊び心が多々あり、初期からL⇔Rが好きだった自分などは感激しきり。
ドラムスもL⇔R時代のライヴでサポートを努めていた棚沢さんが叩いているのもポイント高い。

このグループでライヴや2ndアルバムの制作をしてくれないものかな。


【収録曲】
01. Super Sonic Boy
02. For The Stars
03. Hanky Panky
04. Coconut Grove
05. The First Star〜上を向いて歩こう〜


♪ハンキー・パンキー「The First Star〜上を向いて歩こう〜(Preview)」
The First Star~上を向いて歩こう~(ハンキー・パンキー)FLASH PV
posted by あれ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャパニーズポップ 00〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

