2006年05月16日

シネマ「モーション・ピクチャー」

シネマ「モーション・ピクチャー」松尾清憲、鈴木さえ子らが在籍した事で知られるバンド、シネマ。
彼らは1stアルバム「モーション・ピクチャー」のみを残して解散したワケですが、この度「ゴールデン☆ベスト」として、1stアルバムにシングル曲、それに加えてライヴ音源、CM音源などの未発表トラックを満載した2枚組でリリースされるようだ(詳細はこちらで)。
先日、新宿ロフトの30周年イベントで、1夜限りの復活ライヴを行ったのは、こういう伏線もあったりしたのかな?

自分などは、完全に後追いで、松尾清憲、鈴木さえ子の両者のソロを聴いてから、その二人がかつて一緒のバンドに居たらしい、と言う事を知った人間。
その後、何気なく中古盤屋を覗いた時に、CD選書で出ていたこのアルバムを発見して、運良く手に入れる事が出来た、と言う感じ。

そんなリイシュー記念を兼ねて(?)、彼らの唯一のアルバム「モーション・ピクチャー」をご紹介。
プロデュースは、ムーンライダースの鈴木慶一ということで、ライダース繋がりでファンになった人も多いようですね。
ほとんどの曲をリーダーである松尾清憲が書いているので、松尾氏のソロが好きな人なら、恐らく気に入る音なのではないかな。
久しぶりに聴いてみたら、思ったよりニューウェーブ色はなくて、ポップで良い作品でしたね。

オープニングを飾るのは、01「スイッチ・オン」。
シネマの「モーション・ピクチャー」ということで、これから楽しい映画でも始まりそうな軽快な曲調。
続く02「クリーム・ソーダ・ベイビー」。サビの部分の「♪クリームソーダ〜ソーダ〜ソーダ〜ソーダ・ベイビ」と言う部分が、キャッチーで耳から離れない。
04「愛しのクリスティーン」は、このアルバムの中で、松尾氏のソロに通じる雰囲気が濃厚な、ポップなメロディーのロックンロール。
06「HOTEL」は、ビートルズ的なメロディーを持った曲で、後のBOXに通じるような雰囲気(イントロなどは「Penny Lane」と言ってもいい?)。
09「電話・電話・電話」は、このアルバムの中で、一番シティポップ風な雰囲気が強い曲かな?
軽快なイントロにポップなメロディー、時おりファルセットを挟む松尾のボーカルも、なかなか魅力的。

やはり曲のほとんどを松尾氏が書いているだけあって、松尾色が濃厚な1枚ではあるけれど、普通に聞いてもポップでいい曲が詰まったアルバム。
逆に言えば、松尾氏のソロが好きな人に取っては、必聴の1枚と言えるのでは?

そう言えば、半年ほど前に、渋谷のHMVで、松尾氏に偶然遭遇した事を思い出した。
その時は「あっ!松尾清憲」と思っただけで、声をかける事など出来なかったのだが……。
考えてみれば、後追いではあるけど、もう10年くらいファンやってるんだから、握手程度はしてもらえば良かったかな……。ちょっと後悔。


【収録曲】
01. スイッチ・オン (Let's Show Begin)
02. クリーム・ソーダ・ベイビー
03. 君のプリズナー (I Wanna be your prisoner)
04. 愛しのクリスティーン
05. 夜のCafe
06. HOTEL
07. グッバイ・ハートブレイク
08. バラの女 (Gypsy Dancer)
09. 電話・電話・電話
10. アナベラ
posted by あれ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャパニーズポップ 80's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

