2006年05月16日

シネマ「モーション・ピクチャー」

シネマ「モーション・ピクチャー」松尾清憲、鈴木さえ子らが在籍した事で知られるバンド、シネマ。
彼らは1stアルバム「モーション・ピクチャー」のみを残して解散したワケですが、この度「ゴールデン☆ベスト」として、1stアルバムにシングル曲、それに加えてライヴ音源、CM音源などの未発表トラックを満載した2枚組でリリースされるようだ(詳細はこちらで)。
先日、新宿ロフトの30周年イベントで、1夜限りの復活ライヴを行ったのは、こういう伏線もあったりしたのかな?

自分などは、完全に後追いで、松尾清憲、鈴木さえ子の両者のソロを聴いてから、その二人がかつて一緒のバンドに居たらしい、と言う事を知った人間。
その後、何気なく中古盤屋を覗いた時に、CD選書で出ていたこのアルバムを発見して、運良く手に入れる事が出来た、と言う感じ。

そんなリイシュー記念を兼ねて(?)、彼らの唯一のアルバム「モーション・ピクチャー」をご紹介。
プロデュースは、ムーンライダースの鈴木慶一ということで、ライダース繋がりでファンになった人も多いようですね。
ほとんどの曲をリーダーである松尾清憲が書いているので、松尾氏のソロが好きな人なら、恐らく気に入る音なのではないかな。
久しぶりに聴いてみたら、思ったよりニューウェーブ色はなくて、ポップで良い作品でしたね。

オープニングを飾るのは、01「スイッチ・オン」。
シネマの「モーション・ピクチャー」ということで、これから楽しい映画でも始まりそうな軽快な曲調。
続く02「クリーム・ソーダ・ベイビー」。サビの部分の「♪クリームソーダ〜ソーダ〜ソーダ〜ソーダ・ベイビ」と言う部分が、キャッチーで耳から離れない。
04「愛しのクリスティーン」は、このアルバムの中で、松尾氏のソロに通じる雰囲気が濃厚な、ポップなメロディーのロックンロール。
06「HOTEL」は、ビートルズ的なメロディーを持った曲で、後のBOXに通じるような雰囲気(イントロなどは「Penny Lane」と言ってもいい?)。
09「電話・電話・電話」は、このアルバムの中で、一番シティポップ風な雰囲気が強い曲かな?
軽快なイントロにポップなメロディー、時おりファルセットを挟む松尾のボーカルも、なかなか魅力的。

やはり曲のほとんどを松尾氏が書いているだけあって、松尾色が濃厚な1枚ではあるけれど、普通に聞いてもポップでいい曲が詰まったアルバム。
逆に言えば、松尾氏のソロが好きな人に取っては、必聴の1枚と言えるのでは?

そう言えば、半年ほど前に、渋谷のHMVで、松尾氏に偶然遭遇した事を思い出した。
その時は「あっ!松尾清憲」と思っただけで、声をかける事など出来なかったのだが……。
考えてみれば、後追いではあるけど、もう10年くらいファンやってるんだから、握手程度はしてもらえば良かったかな……。ちょっと後悔。


【収録曲】
01. スイッチ・オン (Let's Show Begin)
02. クリーム・ソーダ・ベイビー
03. 君のプリズナー (I Wanna be your prisoner)
04. 愛しのクリスティーン
05. 夜のCafe
06. HOTEL
07. グッバイ・ハートブレイク
08. バラの女 (Gypsy Dancer)
09. 電話・電話・電話
10. アナベラ
posted by あれ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャパニーズポップ 80's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

小坂忠&ウルトラ「気まぐれ天使」

小坂忠「気まぐれ天使」石立鉄男主演のテレビドラマ「気まぐれ天使」のサントラ。
大野雄二が手がけたインスト7曲と、小坂忠によるボーカルものが4曲という構成で、インスト部分も良いけれど、やっぱり小坂忠のボーカル曲が、たまらない。
大野雄二とのコラボレーションだけあって、「ほうろう」などで聞かせていた雰囲気とは、ちょっと違うけれども、それがまた「味」になっているアルバム。

中でも06「オレンジの夕暮れ」が素晴らしい1曲。
AORっぽい雰囲気の曲で、ソフト&メロウな小坂忠を堪能できる。
小坂の歌を和製マイケル・フランクスと評する向きもあるようだが、それも納得できる1曲。

ドラマの主題歌だった01「気まぐれ天使」も、同系統のメロウな路線で、シンガーズ・スリー(だと思われる)のコーラスも、その雰囲気作りに一役買っている。
07「旅ごころ」も、メロウな感じで、大野雄二のストリングス・アレンジが、ロマンティックな雰囲気に花を添えている。

インストもので言うと、02「いつも宙返り」は、シンセとオルガンが交互にリードをとるボッサなインストで、軽めな雰囲気がイイ感じ。
大野雄二らしいインストでいえば、03「僕はチャンピオン」や05「気まぐれパーティー」は、フュージョンテイスト全開で、後に「ルパン3世」を手がける萌芽を感じる(でも、コメディドラマのどんな場面で使われたのだろう?)。
1曲、小坂忠が作曲した10「天使のサンバ」と言うインストがあるが、大野雄二のとは雰囲気が違って、フルートをフィーチャーした明るめのインスト・ボッサで、これもなかなか良かった。

小坂忠というと「ほうろう」ばかり取り上げられるけれども、ソフト&メロウな感じで歌う小坂忠も、味があっていい。


【収録曲】
01. 気まぐれ天使
02. いつも宙返り
03. 僕はチャンピオン
04. 綾乃のテーマ
05. 気まぐれパーティー
06. オレンジの夕暮れ
07. 旅ごころ
08. ウォーター・ワイン
09. サンセット・セレナーデ
10. 天使のサンバ
11. 友達がいた
posted by あれ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャパニーズポップ 70's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ザ・キングトーンズ「SOUL MATES

キングトーンズ「SOUL MATE」95年にリリースされたキングトーンズの「SOUL MATES」。
グループ結成35周年を記念して作られたアルバムで、山下達郎、佐野元春、松尾清憲、高野寛、大沢誉志幸、根本要(スターダストレビュー)と言った作家陣が参加。
アレンジには元シュガーベイブの村松邦男が参加するなど、比較的シティポップ色が濃い1枚となっている。

オープニングを飾る01「DOWN TOWN」は、言うまでもなくシュガーベイブのカバー。
オリジナルよりも、ややゆったりしたテンポだが、アレンジが元シュガーベイブの村松邦男だけあって、クラビネットの音など、それとなくシュガーっぽいテイストを漂わせている好カバー。
元々この曲は、キングトーンズに提供されるものだったが、その企画がポシャったために、山下達郎自らが自分のバンドで唄うことになった、と言うエピソードの残る曲。
そんな「いわくつき」の曲を、キングトーンズが逆カバーすると言う趣向も面白い。

松尾清憲が作曲した04「ウィンク100万%」も、「Downtown」に通じるような曲。
キングトーンズと言うと「グッドナイトベイビー」の印象しかなかったが、こういうタイプのポップソングも意外とハマるのだなぁ、と言う感じ。
高野寛作曲の03「夢の中で会えるでしょう」は、キングトーンズのメインボーカル内田正人の柔らかな声が、優しげな曲調とマッチして、高野のセルフカバーのバージョンとは一味違う雰囲気を残す。
そして、ロッカバラード風の11「LONG TRAIL」(上田正樹の作曲)は、そもそものドゥーワップグループとしてのキングトーンズの味が、うまく現れた曲と言えるだろう。
07「BAD GIRL」は、佐野元春のデビューアルバム「Back To Street」に収録された曲のカバー。よりジャジーな雰囲気でキングトーンズに似合った形でカバーしている。

ドゥーワップと日本語のポップスを融合したグループと言うと、ラッツ&スターが思い起こされるが、それ以前にもキングトーンズってグループが居たんだな、と思うと、その他の音源も、色々聞いてみたくなる。
ラッツ&スターと同じく、大瀧詠一とコラボした曲もあるということだが、残念ながらそちらは未聴。

それから「グッドナイトベイビー」は、名曲ですね、やっぱり。


【収録曲】
01. DOWN TOWN
02. グッド・ナイト・ベイビー
03. 夢の中で会えるでしょう
04. ウィンク100万%
05. スィート・デイズ
06. いとしの銀列車
07. BAD GIRL
08. 素敵な週末
09. スローダンス
10. KING "T" PARTY
11. LONG TRAIL
12. グッド・ナイト・ベイビー(アカペラ)
posted by あれ at 02:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャパニーズポップ 90's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

杉真理「STARGAZER」

杉真理「STARGAZER」自分が杉真理と言う人を意識したのは、松尾清憲らと組んだバンド、BOXの1stを聞いてから。
自分が、BOXを最初に聞いたのは、確か94〜95年頃だが、その頃の興味は、ブリティッシュなメロディーメーカー、松尾の方に傾いていた。
その後、色々な音楽を聞いていき、当然のごとく一連の大瀧詠一作品に触れ、その際に出会った「ナイアガラ・トライアングル vol.2」で、再び杉のボーカルと再会。
そこで「夢見る渚」を聞いてから、「なかなか良いじゃないか!」と思うようになり、杉のソロも聞くようになった。

そんな感じで出会った杉真理だが、自分が持っている杉のアルバムの中で、一番好きな作品と言っていいのが、杉真理のソロ3作目の「STARGAZER」。1983年作。
初期の杉の代表作と言われるのも納得の、ポップスのエッセンスがギュッと詰まった12曲。

オーバーチュア的な01「SHOW GOES ON」に続いて、杉のポップ・エッセンスの詰まった、02の「スキニー・ボーイ」。
鈴木茂のギター・カッティングと、岡沢章のチョッパーベースがいいアクセントになっている心地良いポップチューン。
ジョージ・ハリスン的なスライド・ギターが印象的な06「内気なジュリエット」(ギターは鈴木茂)は、メロディーとアレンジが、杉のビートルズ好きな一面を感じる、マージービート風のナンバー。後のBOXにも通じる部分を感じる1曲とも言える。
ビートルズ的、と言う視点で語るならば、08「懐かしき80's」は、「Martha My Dear」あたりに通じるメロディーラインを持っているし、続く09「春が来て君は…」なども、「I Will」あたりを彷彿とさせるアコースティック・ナンバー。

そして、杉の代表作の一つ、10の「バカンスはいつも雨」。
「雨」と言う事で、カスケーズの「悲しき雨音」などを連想する、オールディーズ風のメロディーを持ったポップナンバー。
アレンジ面では、マージービート風なサウンドを、80年代に甦らせた雰囲気もなかなかの好感触(時おりビートルズを彷彿とさせるフレーズがチラリ……)。
当時、ポッキーのCMにもなったと言う事で、そういう面でもポピュラリティを持った1曲なのではないでしょうか。

改めて聞き直してみると、80年代中期的なサウンドに、上手い具合にマージービートを潜り込ませたアルバムなのだなぁ、と言う印象もある1枚。
11の「スクールベルを鳴らせ!」のように、アメリカンなポップ・サウンドも聞かせている曲もあるけれど、マージービートの影響を端々に伺わせるアルバムであるのは間違いない。

そう言う耳で聞いてみると、ラストを飾る12「君は天使じゃない」も、ホワイト・アルバムに収録の「Good Night」の影響下にある曲のような……。


【収録曲】
01. SHOW GOES ON
02. スキニー・ボーイ
03. 素敵なサマーディズ
04. OH CANDY
05. 風の季節
06. 内気なジュリエット
07. サスピション
08. 懐かしき80's
09. 春がきて君は…
10. バカンスはいつも雨
11. スクールベルを鳴らせ!
12. 君は天使じゃない
posted by あれ at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャパニーズポップ 80's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ごあいさつ

ジャパニーズ・シティ・ポップを中心に紹介していこうと思います。
埋もれた名盤、名曲などを発掘できれば最高かな、と。
昔やっていたサイトなどのレビューも、再構成して再録して行こうかな、とも考えてます。

カテゴリーで、リリースされた年を表記したので、なんとなく「その時代」の音の繋がりも見えてくれば良いなぁ、とも思います。
posted by あれ at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

